ブーケの形update : 2018/07/29

ブログをご覧のみなさまこんにちは。

台風がきましたがみなさまの地域は影響いかがでしょうか。


本日はドレスに合うブーケのご案内をさせていただきます。

 

まずはこちら。

ラウンドブーケ。その名の通り、丸いドーム型のブーケです。
正面から見ると、球形にみえるのが特徴。

 

お花が密集しているので、見た目も華やか。
使う花の種類によって、可愛くもエレガントにもアレンジができます。

丸い印象が可愛らしいので、可愛らしいドレスに合わせやすく
プリンセスラインやAラインのドレスにおすすめです。

 

 

次はこちら。
キャスケードブーケ。

流れるような縦長のラインが特徴で、英語で訳すと「小さな滝」という言葉になります。

 

大きめの花や葉を組み合わせて作られることが多く、気品と存在感があります。

荘厳な教会式などにもぴったりのブーケです。


ユリやアマリリス、ランなどの大ぶりの花で作ると、より格調高い雰囲気になります。

 

こちらのブーケはマーメードドレスやエンパイアドレスなど、

大人っぽいドレスに似合います。

 

 


最後はクラッチブーケ。

英語で「ぐいっとつかむ」「しっかりつかむ」という意味があります。

つかめる長さで茎を切りそろえて束ねたデザインのブーケで、

他のブーケよりも茎の部分が長いのが特徴。

お花をそのまま、ぎゅっと集めたようなナチュラルな見た目なので、

ガーデンウェディングやレストランウェディングなどのカジュアルなパーティーに似合います。


こちらはナチュラルなスッキリとしたラインのドレス、エンパイアドレスなどに合わせて頂きやすいです。

その他にも、リースブーケ、バスケットブーケなど色々なブーケの形があり、
ボールブーケなら毬のようなので和装にもあわせてもらいやすいです。

 

 


中に入れる花や色味だけでなく、形も衣裳とあわせて考えて下さいね。

 

近江八幡店 森岡